総額表示になりました。

総額表示になりました。

少し前まで寒い日が続いていましたが、すっかり春が実感できるようになりました。
近隣の桜も満開になっています。
また、桜だけではなく、佐世保市の展海峰では一面の菜の花も楽しめます。
展海峰の菜の花(これは去年の写真です)

展海峰の所在地などは以下のHPをご覧ください。
https://www.sasebo99.com/spot/274/
毎シーズン花見を楽しんでいたのですが、今シーズンは行けていません。


さて、4月1日より、消費者に対して商品の販売・役務の提供などを行う場合に「総額表示」が義務付けられます。
「総額表示」とは、値札やチラシなどにおいて、あらかじめその取引価格を表示する際に、消費税額(地方消費税額を含む)を含めた価格を表示することをいいます。
事業者間の取引は対象ではありませんが、消費者に対して、商品の販売、役務の提供などを行う場合には総額表示が義務付けられます。
消費者を相手とするわれわれ弁護士も総額表示が義務づけられることになります。
先日作業を行い、当事務所のHPに記載している料金表も総額表示に変更しております。
万が一変更漏れがあった場合にはご指摘いただきたく、よろしくお願いいたします。
皆様も、「総額表示」のご準備をお忘れにならないようにされてください。
なお、詳細は以下のHPをご参照ください。
国税庁 No.6902 「総額表示」の義務付け
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6902.htm

弁護士ブログ&コラムに戻る